ほこみちインスパイアフォーラム2022を開催しました!

2022/11/28

2022年11月11日『ほこみちインスパイアフォーラム2022』を大阪@心斎橋PARCO SPACE14にて開催しました。

2度目となるほこみちインスパイアフォーラム。今年は、日本の道路空間変革をリードしている大阪を会場に!地域に新しい風を起こそうと動き出す人たちが、一堂に会しました。

約600名の参加者とともに、”人のための道路空間”変革のムーブメントを体感!

会場参加・zoomともに満員御礼!合わせて約600名の参加者の方にご参加いただきました。ひと中心に向かう道路空間の変化や、世界の流れを実感する機会となりました。

大阪の会場に集まった300名近いみなさんと!
会場入り口には、各地のほこみち実践のパネル展示。各地の個性溢れるストリートの写真とともに。

フォーラム総合司会は、ほこみち事務局プロデューサー山名さん、ディレクター三谷さん。後半の大阪セッションの企画を担当した(有)ハートビートプラン 泉 英明さん、(株)E-DESIGN 代表取締役 忽那 裕樹さんとともに、軽快なトークではじまりました。

忽那さんのこの格好の理由は?気になる方は動画でぜひ確認を。

フォーラム前半は、ほこみちでまちを変える実践・メッセージを伝えていく各コーナーです。

ほこみちプロジェクトを牽引する国土交通省道路局からのメッセージをはじめ、姫路市、仙台市、敦賀市、大垣市、静岡市などの自治体からのプレゼンテーション、また、国交省都市局、総合政策局などほこみちを管轄する局を跨いだ横断的な取り組みや支援メニュー紹介もありました。

ほこみちプロジェクトリーダー 国交省道路局 嶋田博文さんから「人中心の道路空間づくり」にむけたメッセージ。
敦賀市 都市整備部 北村さんはラジオDJ風のハガキ紹介も交えてのプレゼンテーション。
大垣市都市計画課の川添さんは、新型コロナをきっかけにスピード感を持って進めたほこみちの取り組みを紹介。
国土交通省都市局 松岡里奈さんからウォーカブルなまちづくり推進、ほこみちとの連携にむけた呼びかけも。

また、今回は大阪開催ということで、現地でさまざまな公共空間変革を仕掛ける方々に、苦労やプロせセスを紹介していただく大阪ならではのコーナーを展開。

同日は、大阪市内の御堂筋やなんば広場など各所で道路空間活用の実験も実施されており、忽那さんが「ほこみち王子」に扮し、当日行われている社会実験の各地をLIVE中継で繋いで案内してまわるなど、大阪らしいエンターテイメント溢れるフォーラムとなりました!

第1中継場所の中之島公園から、LIVE中継を行うほこみち王子。

次の日には、世界を見据えて大胆なオープンストリートに向かう大阪の本気の挑戦を体感できるエクスカーションも企画され、多くの方が参加してくださいました。

淀屋橋いちょうテラスで、大阪・関西万博公式キャラクターの「ミャクミャクくん」もお出迎え。

ほこみちインスパイアフォーラム2022の動画を全編公開中!

フォーラム全編の動画を公開しています。見逃した方、もう一度見たい方、ぜひこちらからご覧ください!